イタリア 海外旅行

イタリア新婚旅行でリスクに備えて保険に加入

新婚旅行でイタリアに行くことになりました。
ローマの休日という映画に魅了されて以来、ずっとイタリアに行ってみたいと思っていました。
今まで遠くてなかなか行く機会がなかったのですが、新婚旅行の行き先を決める時に夫と意見が一致して運良くいけることになったんです。
旅行代理店で予約をした際、保険の加入を勧められました。

確かに保険は加入してた方が安心なので、何かの保険には加入しようと思っていたところでした。
保険の種類も様々で、例えばスーツケースの紛失や破損の際に補償をしてくれるものや、ケガなどの治療費を補ってくれるもの、亡くなった際に支払われる金額も加入するプランによって異なります。
イタリアは盗難が非常に多い国なのでその心配もありましたが、もう1つ心配だったのはテロでした。

イタリアでテロは今の所大きな報道はありませんが、近隣国のフランスがテロに巻き込まれたりと今や世界中の至るところでテロが多発しているため油断は出来ません。
イタリアは、有名な観光地もたくさんあり人が集まる所なのでテロの可能性も十分考えられるからです。
そこで、もし旅行先でテロに巻き込まれて負傷した際も補償してくれる保険があるのかどうか質問してみました。
補償対象になるものもいくつかあるようだったので万が一に備えて保険に加入することにしました。
いよいよ旅行当日です。

私たちは添乗員付きの団体ツアーで予約していたので、個人旅行に比べると比較的安心だったと思います。
テロなどの発生等で旅行途中に危険だと想定された場合は旅行が中止になるのもやむを得ないと聞いていたので、とにかく危ない目に巻き込まれないように祈るばかりでした。
最初は緊張していたのですが、だんだん不安も少なくなり自然と旅行をエンジョイしようと思えるようになりました。
ただ世界中から多くの観光客が来ていて、どこにいても人でいっぱいの状態だったのでテロには十分警戒が必要だと思います。

今回何のトラブルにも巻き込まれることなく無事に旅行を終えることが出来ました。
憧れのローマも散策出来たし、パスタやピザなどすっごく美味しいものがたくさん食べれて感動しました。
旅行から帰国した際、主人のスーツケースに穴のような凹みが出来て若干損傷してしまったのですが、その修理費用が保険から降りました。
こんなので保険が利くのかなぁと心配でしたが、一応聞いてみて良かったです。
テロに巻き込まれなくて良かったですが、このように意外な場面で保険が適用されることもあるので万が一に備えて保険に加入しておくと良いと思います。